2018年西日本豪雨災害支援, 活動報告, 災害支援

祝!いきいきプラザ再開!

【祝!いきいきプラザ再開!】

2018年7月豪雨支援の初期8月から9月半ばまで施設内外の泥かきや清掃で関わらせていただいた】まびいきいきプラザ】が再開しました!

再開初日の本日、竹林整備の合間、昼食の後で有志でお伺いしてきました。

一見普通の施設の写真に見えますが、当時を知っている方、ここにボランティアで訪れた方に本当に見ていただきたい姿です。本当に素晴らしかったです!

この場所は文字通り全国各地から、私たちの働きのために直接ご連絡をいただいたボランティアの方々の手でほぼ週6ペースで作業しました。

見事に修復されたプール

あまりにも広い場所で資機材不足に苦しみましたが某大手メーカー様のご協力で格安で資機材を購入させていただけたことで一気に効率をあげることができました。

赤い羽根の助成金に採用いただいたことでその後の活動においての大きなサポートをいただくことができました。

当時資機材を置かせていただいていた場所も子どもたちの遊び場として復旧

清掃の最終日にはプールにいた魚をこどもたちと救助し、いのちの尊さを共有させていただいた場所です。

当時からともに活動していた方も一緒に行くことが出来て、当時のことを思い出しつつ、またそこからここまで復興した姿を見、心が熱くなりました。

毎日作業後に道具や長靴を洗っていた中庭

今、復興支援に移行しつつある中でわたしたちに出来ることを継続していますが多くの助け、必要があります。多くの課題、ハードルがありますが、がむしゃらに泥にまみれながら前進していた当時を思い出して、出来ない理由を探すよりも、これからも共に真備と歩みたいと思いを新たにさせられた日です。